ぼくのかんがえたさいきょうのけいじどうしゃ

はいどうもー

こんばんは。

拍手閲覧頂き誠にありがとうございます。

最近春っぽくなってきましたね?(願望
まぁちょーっと寒い日もあったりしますけど、

大分マシにw

卒業進学(就職)シーズン真っ只中ですね。

新生活始められる方も、今まで通りな生活の方も、
お越し下さる皆様には当ブログを引き続きご贔屓にして頂ければ幸いでございます。

本日も、カスタム少女とはほぼまったく関係無い話ですので、
見てやるわwww

と言う方は続きからドゾー

スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

続きを読む

た…体重?

はいどうも!

こんばんは…ぁぁぁぁああああ!!!

いつも拍手閲覧頂き誠にありがとうございます。

えー。今週からしばらく修羅場が始まるので、ある意味最後の更新…になったりしてww
色々要求がムチャなんですよ…orz

まぁ…そんな世紀末な職場に居る管理人ですが、
当ブログはこれからもご贔屓にして頂けると幸いでございます。

さてさて。

以前、カス子さんの体重はなんぼでしょー?
ってことで、計算してみましたが、今回は…

この子!!
こんにちわ!

公式設定では、ヒ・ミ・ツ☆

になってますが、端的に言うと工業製品です。
設計段階で重量計算はしているはず。

んん?
へ?


なぜかって?

コストをはじき出すためです。

ぶっちゃけ、この娘のように超が付く特別品で一品物のカスタムメイドの場合、
そんなことは気にもしていない可能性のほうが大ですが、

調達部門にこの位のご予算で収まるように部材調達せよ!

って言うと思うのですよね。うん。

自分の場合、お客さんによく言われること。

なるべく一つの材料から、沢山の製品を作れるようにしてくださいね(はぁと

って事です。

一つの材料から、100個出来るのと、90個出来るのでは、値段が変わってきます。
1個でも多く作れた方が良いのです。

その分儲かりますから…。

ってことで?何となく気になった。

あの子の体重いくつなの!?特別編

メカ娘のあの娘は一体どの位の体重なのかっ!!

な…なんやと
ガーン!!

ってのを調べてみました。

まずは推定ですが、
構造体として、合金が使われているでしょう。

コストと強度のバランスを考えると、鉄(鋳鉄)なのでしょうが、
この娘のように一品モノの戦闘マシンはそんなセコい事は考えないでしょう。

骨格はチタンで行きましょう。

腕や脚の外装はエンプラのような特別な機能を持たせた樹脂を使います。
(つまり重量はないものとして考える)

電子部品のようなものは集めれば結構な重量になると思いますが、
様々な事情から、重量は(以下略

ぶっちゃけ、塊として考えます…!

以下結論
ひ…ヒミツやで?

体積は以前計算した結果をそのまま当てはめます。

結果として、チタン合金を使うと174kg
参考までにアルミ合金だと114kgです。

お…重

あぁ?
ブチ○すで?

いえ…何でも。

構造の大部分は骨格が占めていると思いますので、
その他部材をあわせて、これの7~8割がおおよその重量になるのではないかと考えます。

軽くても、120キロ位ですかねぇ。

お姫様抱っこするのはちょっとボクの体力では…w

ちなみに、チタンはキロ2~3万円位するようです。
超単純計算で材料代だけで、240万円。

材料費だけで車買えますw

これに、開発費用とか、人件費とかモロモロのお金がかかりますので、
単純な原価を考えると億は軽く超えますね。

欲しい人はお金を貯めましょう…!

ちなみに、この子のMOD売るつもりはまるで無いですが、販売したらどの位なら買いますかね?
なんて気になったりしましたw

億とは言いませんが…。

値段のつけようはありません!

完全オリジナルなブツが出来たら、販売も考えましょうそうしましょう。
ま。大分先になるでしょうね。はい。

てな感じで、本日もお越し頂き誠に感謝!!
またのお越しを!お待ち致しておりまっせー!

乙女の秘密

どうも。こんばんは!!!

拍手閲覧誠に感謝!!

拍手コメ返しまーす。

>不安そうな~
確かに、そう言う状況にはさせたくはないですねw
そこは、男らしく守るのが良いかと!
入れ込んで頂いてありがとうございます!
自分の作ったキャラクターを好いてくれると言うのは
大変ありがたいことでございます。
これからも、見守って下さると幸いでございます!

>軍艦島いいですよね~
おお!同志が!
CMなんてあったのですね。ボクは廃墟関連のHPを見て知りましたが、
日本初の高層アパートとか、東京を越えた人口密度とか、そんな凄かったものが、
今はあのような感じ。以前は賑わって居たのだろうと言うのが間違いない場所なので、
妄想だけで、1日過ごせそうな気がします…w

拍手コメありがとうございました!

お越し下さる皆様、
これからも、ご贔屓にして頂けると幸いでございます!

さてさて。

本日は、調査シリーズ第二弾。

カス子さんの体重って何キロ!?
と言う題材でお送り致します。

折角カスタム世界が現実世界の何分の一なのかを調査しましたので、
是非とも知りたくなってしまいました。

参考リンク
http://iceane.blog51.fc2.com/blog-entry-111.html


女の子に体重を聞くなんて、失礼な奴!!

なのかもしれませんが、そこは好奇心の塊なボクです。

カス子さんに聞かずに、勝手に調べることにw

と言う訳で、調査開始です。
まず、カス子さんのボディデータを作りこみします。

ボディのみのカス子さんは頭皮がありません。
体積を計算するために、頭皮を作ることから始めました。

メタセコ画像

こんな感じにします。

スキンヘッドカス子さんです。
本当は、髪の毛とかあった方がよりリアルな体重が出るのかもですが、
その辺りは端折りますw

次に体積を計算します。

体積計算するために、メタセコのデータをSTLと言う形式のデータに変換します。
ちなみに、これは3Dプリンタとかで実体のあるものを作る時に使うデータ形式です。
(主だった用途としては)

変換したデータをSTLビューアに取り込みます。

とりゃぁ
計算結果

と言う訳で、計算した結果を図に書いておきましたが、
(計算間違ってたら、ツッコンで下さい…w)

前回出した、80分の1と言う計算結果から、割り出しました。
想定は、身長158cmです。

その結果

体重は

40.3キロ

となりました。

結構軽いと言うか、アブない…w

但し、ポリゴンデータなので、下図のような誤差がある可能性があります。

こんな風
差

図の円に対して、ポリゴンは多角形であるので、赤い部分が計算されないと思われます。
この誤差がどの程度なのか、ちょっと計算しようが無いので、おおよそになりますが。
40.3キロよりは若干重くなる可能性があります。
(もしかすると、若干どころではないかもですが)

とてつもなく誤差があったとしても、40キロ半ば位かなーと思いますが。

この体重で結構胸のあるカス子さんはいい具合にモデル体型?

まぁ、ご参考には相変わらずならないですが、「なるほどね」と
ちょっとでも思って頂けたなら、幸いでございます!

では本日の!

雪の中で撮影
プロモーション風



一応、この3人組はアイドルである!と言う脳内妄想です。
これは新曲のアルバムジャケットに使う!!
とか言う脳内設定であります!w

季節柄寒い日が続きますが、皆様体調にはお気をつけ下さいませ!

それでは、本日もお越し頂きまして、誠に感謝!!
またのお越しを!お待ち致しております!!

考察的な何か

どうもこんばんは!

拍手閲覧頂き誠に感謝!!

拍手コメ返しまーす。

>お帰りなさいませ

ただ今戻りましたっ!
いつも丁寧なコメントありがとうございます。
今後も一つ、ご贔屓にして頂けますと、幸いと存じます。

拍手コメありがとうございました!

えー。この二日ほど仕事に行ったわけですが。

実家に居た反動か、さっぱりとやる気が起きませんw
マズい傾向です。

カスタムはやる気満点なのですが…。

仮にニートになったら、確実にカスタム廃人の道を突き進む事でしょう。

それはそれで、人生としてはアリなのか…も?
まぁ、そんな生活出来れば、良いですねぇ。

現状無理ですが…。

そんな管理人ですが、今後も一つ、よろしくお願い致します…!

当ブログも末永くご贔屓にして頂けると幸いと存じますっ!!

さてさて。

ボクは時々、リアルに存在する物をMODにしている訳ですが、
大きさは大雑把に適当です。

思うのです。

カスタム世界って実際にはナンボ位の大きさなのかしら?

と。

なので。調べてみた!!!

お暇な方は閲覧頂けると幸いでございます。

まずは、3DCADにて、リアルスケールの物体を作製します。

基準となる矢印は1600mmとしました。
20120107-1.jpg

2mの柱に、1400mm~1800mmまで100mm刻みで、矢印を作りました。

ここに出てくる寸法(距離)は現実に存在する大きさと同じです。
実際このデータを元に同じ物を作ると、全く同じ物になります(理論上)

次に行く前に一つ謝罪しておきます。

作ったとき、一桁間違ってましたw
(1600ではなく、160で作っていた)


なので、上の数値は0を書き足s


それともう一つ。
メタセコに持って行って気付きました…。

実はメタセコもmmスケールで空間が構成されていることにっ…!

と言う訳で、200mm(20cm)の柱をメタセコへ
20120107-2.jpg

何もしない状態でこんな感じ。

結構デカイ。

そして、カス子さんを計測
20120107-3.jpg

ボーンの一番上の頂点と足裏の一番下の頂点を計りました。
上記のSSの中に計算結果が書かれていますが、

カスタム世界は現実世界に対して1/80のようです。

この計算は、日本人女性の平均身長をカス子さんの標準状態の身長として考えています。

つまり、ノーマルカス子さんは、現実世界では身長が158cmである!

と決め付けています。(この辺り、皆様それぞれ色々と考えがあるやもですが)

でもって、計算結果から、スケールを調整。
20120107-4.jpg

先ほどの160cm矢印と、ボーンの頂点の差を測り、間違っていない事を確認。

これで、カスタム世界の基準尺が出来ました。

カスタム少女へ移行!
20120107-5.jpg

矢印を増やして、100mm刻みにしました。
青い矢印は、500mmごとと言う意味です。

スライダー真ん中
20120107-6.jpg

大体先ほどのメタセコ上のモデルと一致しています…よね?

スライダーミニマム
20120107-7.jpg

スライダーマックス
20120107-8.jpg

大体適当になってしまいますが、

最小状態で、155位
最大状態で、165位

になるかなーと思います。

もし、世の中のリアルの物を作る場合のご参考に…

ならないとは思いますが、参考にして頂ければ幸いと存じます!

結論

カスタム世界は現実世界の1/80也!!

以下にスケールを置いておきます。
ご活用頂ければ幸いでございます。

精密尺
precision_scale_tdcgsav.png

------------------------------------------------------------------------------
   これはサムネイルですので、リンク先の物をご利用下さい。

   DL後、precision_scale_tdcgsav.png→precision_scale.tdcgsav.pngへ
   ファイル名を変更して、ご利用下さい。

   TDCGフォルダへ入れれば良い!…はずです。

   お約束として、いつもReadmeに書いてある通り、改変等はご自由に。
   未改変での転載、一切の商利用はご遠慮下さい。

   何か問題がありましたら、即削除しますので、ご連絡よろしくお願い致します。
-------------------------------------------------------------------------------

スライダーをド真ん中で、F12を押した後ご利用下さい。じゃないとスケールが変わります…。
床にあたる部分が0となっております。

以上!

なんとなく自分の中でどうなの?と言う疑問を解明してみました。



では、本日の~

許しません…
逃がさないっ!



あぁ。オレ、ブっ殺されるんだ…とか思いつつ、これにて。

悪いことしてませんよ?w

それでは、本日もお越し頂き感謝!!
またのお越しを!お待ち致しております!!
プロフィール

ひかみ@Hikki

Author:ひかみ@Hikki
3DCG修行中ナリ。


SSと記事の転載は
ご遠慮願います。

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク