燃えつきるほどヒート!

こんばんは!

いつも拍手閲覧頂き誠にありがとうございます。

拍手コメ返します。

>ホムンクルス羨ましす!
コメントありがとうございます。
ついにボクも錬金術師の仲間入り?w
ボクはどうしても鋼の~のほうでネタ返したくなりますが、
心奪われたw

とだけ…w

以上!コメントありがとうございました。

さてさて。
今年もいよいよ最後ですね!

振り返れば、今年も色々とありましたが、
自分の中での最大のトピックとしては、ラビさんと、今作ってるねこがたろぼの愛娘ですねぇ。

何度も言いますけど、ボクが最初に作ったのは円柱にテクスチャ貼っただけのものです。
そんなヤツが人間一体作れる所まで来た訳であります。

感無量

人間やればできるもんですねw

客観的に見た出来の良し悪しはさて置いて。

それっぽいでしょ?w

メタセコがわかんねぇぇぇと半べそかきながら必死になっていたあの頃。
毎日(とは言わないが)触っていればそれなりには使えるようになる物です。

ときどき、メタセコで何かを作るために検索されてる方がお越しになりますが、
ボクも最初はそうだったなぁとか思いました。

とにかく、わからんのですよ。
何を作るにしても、作り方がorz

多分、それを理解するのに一番手っ取り早いのは盗む事

とは言っても、モデルを盗むんじゃないですよ?
作り方を盗むのです!

色んな方のモデルをバラしては、あぁ…こうやってんのか。なるほどなー
と研究に明け暮れ早幾年。

ついに…ロボじゃなく、人間形態のミライちゃんが出来たのだ!
チャオ!

オレは遂に悲願を達成したのだ!
到達した!この山頂!

と言う訳で、苦労話を聞いてくださいw

まず、ボーン入れまくりました。
Heat!!!

自動キャラセットアップで作られるボーンは人体を動かすための
最低限の物しかありません。

スカートとか髪の毛は自分で入れなきゃならんのです。

SSの白っぽい色のボーンがそれです。

その後のウェイトorz

まぁまぁ。上手くいかないこと上手くいかないこと。

全自動じゃどうにも上手くいかないので、ボーンと対になるオブジェクトにバラした上で。

Heat!!Heat!!

カスタム少女だと、参照ってやると思いますが、今回のように0から作る場合参照なんてありません。
なので、半自動(ほぼ自動ですけど)でウェイトを設定します。

その時選ぶのが、リジット スムーズ ヒート の3つ。

リジットはカスタム少女の1ボーン
スムーズはボーンからの距離に応じて減衰するように割り当てします。

最後のヒート。

これ最強w

説明を読むと、熱伝導でウェイトが設定されるというような事が書いてありました。

かってな解釈すると、ウェイト値が空中を伝わらないってことです。

距離に応じると、空間があろうが何しようが、隣接するオブジェクトまでウェイトの影響を受けますが、
熱伝導なら、空間が開いていれば、隣接してようが何しようが隣のオブジェクトまでウェイトが
伝わらないのであります!

ちなみにMOD作る場合でも、Blenderでヒートを使ってウェイト設定すれば、結構綺麗に設定出来ます。
アイヴィスMOD以降は割とそれでウェイト設定してますので、お勧めしておきますw

ただ難点として。
ボディMODを改変する時にも試しましたが。

軟体ゴム人間になってしまったので既存の服が一切着れなくなりましたけどね!w

なめらか過ぎる変形も考え物です…。

あ。もちろん最終的にウェイトペイントしたりの微調整は必要ですよ…。

と言う訳で、その微調整はまだですけど、
それなりに出来たので、今年最後の更新と共にお披露目しておきますw

じゃあね!
またね!

良いお年を!!
また来年お会いしましょう!!

ではではー
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