スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーでゴリ押すスタイル

はいどうも!こんばんはー

本日も閲覧いただきありがとうございます。

拍手コメ返します。

>Open GL 用のビデオカードで~
おぉう…。それはそれは…ご愁傷様でございます…。
まぁ、モバイルワークステーションってば熱処理とか今一つっぽいですし、
自分も職場で使ってるモバイルワークステーションも、排気口から出る廃熱は、
やけどするんじゃね?ってくらい熱いですから…w

以上!コメントありがとうございました。

あ~。GWも今日で終わりですねw
明日からまた仕事が始まる…。

鬱です。

あと1年位休みたいですが、まぁ稼ぎがないから無理ですねw

結局掃除とかその他もろもろで終わってしまって、
なんか今一つ不完全燃焼なGWでした。

とまぁ、こんな感じでGWが終わりゆく管理人のブログですが、
引き続きご贔屓にして頂けると幸いでございます。

さてさて。

今回も引き続き、自慢みたいなブログになるので、
オレ暇だし、お前のクソつまんねぇ自慢話位聞いてやるよ!感謝しとけ!

という懐の深い方は続きをどうぞ…!




はい!

GW始まり頃。部屋の大掃除をしながら
ひたすら悩んでおりました。

「…せっかくグラボ変えたし、ディスプレイも4Kにしたんなら、いっそCPUも、もっと強力なのに変えた方がよくね…?」

という悪魔のごとき囁きが、ボクの耳元から離れません。

これねぇ。死ぬほど悩みましたよ。

今現在はCorei7-5820Kという比較的強力なCPU使ってましたから、
あんまり変える必要なかったのですね。(全コアOCして3.8Ghz駆動)

十分過ぎるスペックで不満は特には無いはずなのですが。

完璧主義というか、ここまで来たらもっと遠くまで行ってみたいというか…。

そんな思いがぐるぐると頭の中を駆け巡る。

悩みすぎて眠れない位にw

というわけで?Xeonの値段とかをリサーチしてみたんですけど。

今のCPUをスコア的に超えようとすると、コア数を同じにした場合、
4Ghz程度で駆動するCPU。

コア数を増やした場合は、最低8コアで3Ghz駆動

まぁそれを満たそうとすると、現状では5960Xにするというのが
最善ですが、もうすぐ10コアの6950Xが出るという話もあり。

それなら、それすらも上回るCPUにしてやろうかと考え。

コア数は14以上という所で、CPUの値段を見て即死

20万円弱

さぁ死ぬが良いと言わんばかりの、お財布ダメージデカ過ぎな値段。

CPU一個に20万も出せるわけねぇだろwww

と思いながらしばらーく悩みに悩んでおりました。

そういえば、オクで中古とか出回ってないかな~
と思い、早速某オークションサイトを眺めてみると。

あるわあるわ。

激安Xeon

おおwこれなら買える!

と思って、落札しようとした瞬間ある文字が目に入りました。

ES

ん?どういう意味だと思って調べてみると…。

エ ン ジ ニ ア リ ン グ サ ン プ ル

とか書いてあるじゃないですか。

サンプル!?サンプルなの!?

サンプルとは言え、一応普通に動く…らしい
という所まで調べはつきました。

ただ、あくまで製品化直前のブツなので、
いつ何時使えなくなる可能性も0ではないんじゃ…?
という不安。

試作品といつも戯れている関係で、
製品化直前で設計変更なんて茶飯事な事は百も承知だし、
サンプルはなんかヤバそうだなぁ…と。

なので、正規のブツを探しに探したところ、あるじゃないですか!
多少高いですが、いわゆるバルク品の中古Xeon

パワーイズジャスティス

はい。ポチりました。
14コア28スレッド、ブーストMax3.0Ghz駆動。
棒グラフ沢山、沢山ですw

何このトラック用ディーゼルみたいなCPUw
って感じです。

欲を言えば、素で3G超えるか、コア数がもう少し多ければ言うこと無かったですが、
買えもしねぇんだから、これで十分だろw

と自分で自分に突っ込みました。はい。

というわけで、お約束のベンチマークを…

四角いの一杯

結果

28スレッド同時進行で四角いのが一杯です。
自己満足感がハンパないですw

結果はノーマルで1700超、以前のCPUはOC3.8GHzで1100位でしたから、
随分とスペックアップしました。

ただ、シングルコアは1Ghz近く劣りますので、ややもさっとした動きになることが
たまにあります。まぁこればっかりは仕方ないですね…。

後は、折角なので、SSDもNVMe接続のヤツに変えてみました。
ネット界隈ではすげぇ早いみたいな感じの論調でしたので、一応ベンチマークしてみました。

しずくちゃん

確かに、早いw

ただ、体感上はあんまり変わりないかなぁ…って感じです。
人によって捉え方、感じ方は違いますので、一概には言えませんけどね。
あくまで、個人の感想ってことで。よろしくどうぞ。

最後に、例の娘を少し改修したので、貼っておきます。
これも、個人的にわかる微小な改修ですけどねw

がんめん

顔面レンダ時間が半分くらいになりましたw

あと体
比較

レンダ前と後です。
前の方が、陰影がはっきりしてたので、現在こんな感じですって言う
自己アピールですw

と、これで一応PC弄りはひとまず完了。
これからザクザクとルカさんを仕上げて行こうと思います。

ではでは、本日もお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
それでは、またの機会にノシノシ
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひかみ@Hikki

Author:ひかみ@Hikki
3DCG修行中ナリ。


SSと記事の転載は
ご遠慮願います。

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。