人体錬成2ndステージ

はいどうも。
こんばんは~

拍手閲覧頂き、誠にありがとうございます。
当ブログも開設から5年が経過しまして、
気が付けば結構長くやった気がしておる感じです。

以前から申しておりますが。

(心が)死なない限り続けるっ!

元からたいして何も無い上に、最近はカスタム少女のネタもすっかりと消え去った。
更に言えば、誰の得にもならん駄文を垂れ流すだけの、
そんなブログですが、これからも贔屓にして頂ければ。

ありがたいです。はい。

あーさてさて。

本日は何というか、やや陰鬱な内容なので、
見たいと思われる方だけ続きをどうぞです。はい。




最近やる気が出ないんです。

っていつものことですねこれはw

まぁ気分転換にしばらくニコ動でMMDの動画を漁っていた訳ですが。

今のMMDは凄いですね。

初期の出始めの頃は色々見てましたが、
しばらくはMMDの動画もあまり見てなかったんですね。
(まったく見てなかった訳ではないですよ)

久々にこの間見たら、艦これのキャラが
格闘してる動画を見てこう、

なんじゃ…ごるぁ…!

と言う衝撃を受けまして。はい。

その後、色々と演武とか手合わせとか
ガチで戦ってるやつとか

カッコよすぎて漁りだしたら止まりませんw

モデルの出来もさることながら、
モーションがぱねぇッス。

それに影響を受けたとかいう訳でも
無いですが、そろそろ次のステージとして、
MMDのモデルにチャレンジングしてみるのも
良いかなと思った次第。

モデリングの参考になるかと、今までも
ちょこちょことモデルをDLしては
余りのレベルの違いに愕然として気落ちしつつ、
なるほどこうなっているのかとわかったフリはしてましたw

確かに、いつかはMMDのモデルを作りたい、とか思ってはいましたが、
それは避けたいと言うのも心のどこかにあったわけでして。

そう思った理由ってのは、MMDはMMDでなんか独特な
作法とかありそうな雰囲気がありましてですね。
(例えばカスタム少女の作法と言えば、ロダの基本パスは晒さないとかね)

このモデルはこう使うなとかこうしろああしろと言うのが
カスタム少女以上に厳しそう。なイメージがあります。
(あくまで個人的主観ですけどね。カスタム少女は良くも悪くも、縛りが緩い。気がする)

ただでさえ、人様のモデルを使う事が恐怖でしかないチキン野郎です。

MMDなんて、それはもう、モデルが星の数より多い感じなので、
何が起きるかと不安で仕方無いです。

本当はMMDでポーズとか付けたSSでも貼り付けようかと思いましたが、
そんなチキン野郎なので、止めました…orz

だからこそ、自分は最初から配布するMODを作るにしても、
人様のモデルの改変は(基本的には)やらずでここまで這いつくばってきました。

人体モデルも、どなたかのものを改変なり改造なりして
修行すれば、もう少し良いモデルが作れたりしていたかもしれませんが、
ベースが人様の物では、チキンな自分では改悪しているとしか思えず。

ただまぁ、練習のためとはいえ、一枚絵を作るためだけにモデルを
5体起こした自分を自分で褒め称えたい。

5体も作ればそれなりにノウハウっぽい物も
貯まってきましたし、これから先色々と何かあるかもしれませんが、
とにかく一歩踏み出さねば何も始まらない訳で。

なので、人体錬成第六弾はMMDのモデルを作ろうと思います。

何かあってもまさか命までは取られるまい……。
いやまぁ、何かあってからでは遅いので、
MMDを使う場合は慎重に慎重を重ねて、石橋を叩き壊す
位の慎重さで挑もうと思いますです。はい。

とりあえずは、誰も使わんと思いますが、
一応配布前提で作ります。

なので、オリジナルキャラになります。
ますます誰も使いませんねwww

以前申しましたよう、版権キャラクター物は(配布する物に関しては)
絶対ではありませんが、チキン過ぎるので基本的には作り(れ)ません。
(明確に2次創作OKと謳ってあれば作るかもですが)

そんな感じで進めます。

今後の改善点

1、頂点数が多すぎる
ルカさんはあれでも、およそ100万頂点ありますので、せめて10分の一程度に……
MMDじゃ動かん……

2、テクスチャがクソすぎる
これは絵心0のボクには中々難しいですが、レベルアップを目指す。

3、髪の毛の出来が余りにお粗末
一応人様のモデルを色々と参考にはしていますが、
何せ作り方が全然想像出来ないので、試行錯誤を繰り返すだけですかねぇ。

4、デザインセンスが0
こればっかりは……と言う感じですが。
今までは余りにも模倣しているとか、○○に似てるとか言われるのがイヤで、
完全なるオリジナルに拘り続けましたが、リスペクトでもオマージュでもインスパイアでも
とにかく色々と見て何でもやってセンスを磨く。しかない。と思う。うん。

まぁ……とにかく。

頑張るだけだ!

志も新たに、2ndステージな当ブログをよろしくどうぞ。

最後に、人体錬成シリーズ1stステージ第一弾
原点たる私の愛娘を貼り付けて本日はこれにて、お別れ致します。

初代

それでは!またの機会にノシノシ~
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひかみ@Hikki

Author:ひかみ@Hikki
3DCG修行中ナリ。


SSと記事の転載は
ご遠慮願います。

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク